名古屋競馬場参戦の旅行の方の記録。
○準備編
-
- 延ばし延ばしにしていた名古屋競馬踏破を年内に行ってしまおうと決める。当初は11/29水のつもりでいたが名古屋競馬の概定番組表をチェックすると、火曜から金曜までの連続4日間開催の後半3日間が薄暮開催で1R発走予定時刻が12:25/12:55、最終レースが18:35/18:50となっており日帰りの身にとっては少々つらい。アクセスの話は参戦記の方に書くが土古なら自力であおなみ線の駅へたどり着けたから帰りたい時に帰れたが弥富では送迎バスに依存するので必然的に火曜日の初日となった。
- 名古屋日帰りなら新幹線往復以外の選択肢は無いので、いつもの「ぷらっとこだま」を想定していたが、JR東海ツアーズの「ずらし旅★日帰り1day 名古屋」がのぞみ・ひかり号適用かつ価格がほぼ変わらない(17,200円+グリーン車利用加算900×2=19,000円)のでこちらに。ただし「ぷらっとこだま」と購入の流れは異なり、ネットで申込してから第3希望まで出せる往復列車の手配後連絡(翌日)があって決済し、乗車票を含むクーポン類を旅行開始前に入手する点。日取りに余裕があれば郵送受け取りも選べるが東京駅構内の同社東京支店窓口に出向いて受け取った。
- 服は迷いに迷ったが最高気温を頼りに長袖T+T+薄いスウェットパーカー+MA-1に下はいつものチノ。
○当日編(2023/11/28火)
今回は都合により東京駅発着で記す。
東京7:21(東海道新幹線/のぞみ205号新大阪行)→8:56名古屋
コンビニで買ったサンドイッチをもそもそと食べて新聞読んで過ごす。後方のサラリーマンが延々とおしゃべりしていて耳障り。
今月二度目の名古屋駅。地下街の「ふる里ナゴヤ地下街店」でモーニング(500円)。トーストはバターかジャムが選べる。
全面的に喫煙可なので気になる方面は気にされた方が良いだろう。久しぶりの環境だったが私ももうダメ。
近鉄名古屋9:41(近鉄名古屋線/急行松阪行)→9:48近鉄蟹江
300円。一駅。
初めて降りるがホームの構造が構内踏切がある好みのスタイル。
ここからは参戦記へ。
名駅に戻って予定の新幹線には1時間余り時間がある。ツアーに付いている「ずらし旅選べる体験クーポン」を使わねば、とばかり「矢場とん」でお弁当ピックアップ。QRコードを読み込んで受付番号を打ち込み、画面遷移後店員さんに確認を受けて実行する、地域クーポンに似たスタイル。
その後、出張・観光客御用達の地下街エスカへ下りて行き、ぶらぶらしてから「珍串」で反省会。串カツ盛り合わせ(1,080円)に瓶ビール大2本で3kちょっと。
名古屋19:31(東海道新幹線/ひかり662号)→21:12東京
串カツのボリュームがあったおかげで何も食べられず、ハイボールのロング缶を飲むだけ。ひかり号だが小田原停車だけのパターン。
おしまい。
本日の購入品:
天むす。地雷也だがKIOSKで購入(756円)。
—
新時々日記
https://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧