また沖縄、今回は那覇にじっくりと滞在。
○4日目(2023/2/26日:那覇)
17.9/14.6℃。なぜか朝食の写真が無いが、スープを完食したはず。
古書店に寄るなどしてから、パレットくもじ4階にある那覇市歴史博物館へ。
那覇市役所庁舎。
博物館の入場料は350円。それから地下のリウボウ食品売り場を一周してから昼飯へ。
「いちぎん食堂」
煮付け(900円)。
松山は夜の街ではあるが気になる食堂が散在しているので、次の機会があればこちらに近い宿泊を検討してもよいか。
ジュンク堂書店まで歩き、沖縄本売場のチェック。実のところ先回購入分がまだ積まれているくらいなので今回は自粛。
もともとは予定していなかったが折角なので首里へ。
美栄橋(沖縄都市モノレール「ゆいレール」/てだこ浦西行)→首里
時刻不詳。300円。
ノープランだったので首里城公園だけを目指す。
首里城公園入口バス停まで下りてきて少し休んでいたが、あまりバスが通らない停留所のようなのでもう少し歩いて下りてみる。時刻表を確認しようと近づいたらちょうどバスが来た。
山川二丁目(那覇バス[9小禄石嶺線]/具志営業所行)→県庁前
那覇市内均一料金で240円。先払い後ろ降り。那覇高校前停留所でも良かったか。
ファミリーマートプラスリウボウ泉崎店からサンエーV21じょうがく食品館に寄って帰る。前者はイートインスペースも備えたコンビニの機能拡張フォーマットというところか。ドラッグストアも併設して「取り急ぎ」のニーズは取れそうだが車社会の沖縄でどうだろうか。
沖縄まで運べるのに東日本になぜ展開できないのか、カールおじさん。
フーチャンプルー、魚天ぷら、もずく、トマトとエビ入りカニカマサラダの夕食。
5日目へ続く。
—
新時々日記
https://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧