正直なところチーム選出などでまだピンとこないところが大いにあるのだが、近くで行われることでもあるし、レッズレディースユースの選手も出場することもあって、国体の女子サッカー初日3試合に出かけてみた。
第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会をあわせた、スポーツ祭東京2013の公式サイトはこちら。
JFAのサイトにもトーナメント表と結果が収められている。こちら。
***
初日1回戦8試合は3会場で行われるが、八王子上柚木公園陸上競技場へ。
北浦和7:30発で出て、浦和から湘南新宿ラインで新宿へ。京王線は特急に乗って調布乗換の方が一本早かったかもしれないが、橋本行きの急行で座っていく。南大沢駅9:00過ぎ着。駅前に案内ブースが出ていたので紙資料を頂く。
バスもあるが歩いていく。こういうサインが要所に出ていて
迷わずたどり着けた。
プログラム(500円)購入。その他、持参してきたのでほとんど利用はしなかったが、売店、屋台が出店しているし、飲み物無料サービスもあるし、スタメンも都度配られるし、さすが国体、リソースが豊富です。
メインスタンド最上部に陣取る。MMさんと盛岡から直行のSRさんと。日差しが強い。
バックスタンドには近隣の小学校などから動員された子供たちが応援。家に帰ってから「今日、サッカー見に行って、オレンジ色のツナギ着たおじさんに合わせて福岡の応援したんだよ」とか言っているはず。鳴り物は禁止だが、子供たちは配布されたスティックも使うので、女子サッカーの現場としては珍しく外部の音がする中で行う独特の雰囲気ではある。
***
第一試合は福岡県対千葉県で10:00キックオフ。
福岡は特に主体となるチームがない選抜チーム。公式記録の表示は
GK 1 今村 美里
DF 3 井原 遥香 6 西村 望 14 三島 有里加
MF 2 中島 弥華 5 本庄 彩雅 7 猶本 成美
FW 10 平田 ひかり 11 江? 杏那 13 古本 沙耶香 15 友田 菜月
サブ:
MF 4 小林 琴音 8 野村 遙加 9 岡本 望里 12 福澤 未都
も、5が最終ラインにいる4バック、2と7のダブルボランチに見えた。
千葉はジェフの若手に早稲田、順天堂、成田国際高から1名づつ加えたチーム構成。
GK 1 根本 望央
DF 3 上野 紗稀 4 鶴見 綾香 5 小池 快 7 山本 菜桜美
MF 6 中島 千尋 8 松浦 渚 9 倉谷 友菜 13 安齋 結花
FW 10 花桐 なおみ 11 春山 沙織
サブ:
DF 2 堀口 佳織 12 浦田 佳穂
MF 14 北川 紗希 15 小野 円
所属チームの格から千葉有利と見ていたが、20分にスピードを活かした平田ひかりが抜け出して冷静に決めて福岡が先制。その後26分に千葉が反撃、右サイドを突破して中央へ折り返しニアで競ってゴール前で花桐が蹴りこんで同点。しかし、球際への寄せはさすがだと思う反面、攻撃は単調で個人の力に頼るばかりでチャンスが作れない。
後半になっても千葉は修正がきかず、66分に福岡の平田が再び確実に決めて勝ち越してそのままタイムアップ。なでしこリーグでもプレーする選手と言ってしまえばそれまでだが、耐えて巡ってきた数少ないチャンスを決めた平田の活躍に拠るところが大きかった。
千葉は最後までペースがつかめず無為に時間を費やしてしまったように見えた。