1995/1/2 旅行記 Penang > Manila




旅行記19日目

マレーシア・ペナンからフィリピン・マニラへ。緊張の入国(謎)

5:30起き。シャワーを浴びてコーヒーを入れて飲み6:25にはチェックアウト。頼んであった「リムジン」はバンのことで乗客は私一人。日の出のペナンを駆け抜けて空港には7:10に着く。マニラまでスルーとのことなので、荷物は預ける。ここで出国。定刻に飛び、少し旋回してからクアラ・ルンプールへ降りる。ラウンジの隣がInternational TransferでこれがTerminal1の14に着く。イミグレのチェックがあって端っこなので、郵便局を探して歩き回る。免税店で本とたばこ、オードトワレも買う。

マニラ行きに搭乗すると、中国系のCAに「先月も会ったわね」と言われる。機内食はステーキ。到着予定時刻は15:15なのだが、14:40に着陸してしまう。しかし、到着スポットが空いていないので結局予定どおりの時刻になる。

初めてのフィリピン。イミグレは女性の係官、珍しく出国用のチケットの提示を命じられる。で、税関。出国時にもめるのはいやなので、ウォークマンとカメラを申告するが、係官は「背が高いな。バスケットボールやってるのか?」というありがちな質問。はい、っていうと大体終わるのだが国技だけあってどこのチームだ?ポジションはセンターか?としつこい(笑) 申告の方はすんなりで、両替して出る。

教わっていた通り出発階へ上り、100ペソ札ばかりなのでくずすためにコーラ(18PHP)飲んで、外へ出ると運転手の方から寄ってくる。3人でのセリになって150PHPで落札。

Manila Hotel、部屋は最上階の海側。まだ風邪の症状があって、部屋で休む。

***
(追記)
・1フィリピンペソ(PHP)=約4.3円


新時々日記
https://www.tokidokinikki.net
旅行記一覧

旅打ちまとめ

Instagramやってます。

投稿者: にっき

基本は乗り鉄。国内全競輪場踏破を目指して時々旅打ち。残り6場。全部浦和が悪い。競りは好きだが斜行は嫌い。京王閣で聞いた「後ろ見てねえで前踏め!」という野次の通り生きていく。雲ゆえの気まぐれ。ちゃんとして!今度泣かす。競馬場踏破はようやく達成。