FIFA U-20 Women’s World Cup Japan 2012:
Switzerland vs Japan @Tokyo, National Stadium Group A
バスケの試合があって、思ったより時間がかかってしまい、千駄ヶ谷から早足でU-20女子W杯、日本の試合へ。
席はカテゴリー2。知り合いの人たちと座る。坂本理保幕は上段のフェンスへ。「上から枡3つ空けて」結びつけること、という指示。もっとも、早い時間では内容のチェックもあったらしい。
このへんから。
ぶんぶん。(知らない人です)
前半は田中陽子のFKが直接決まっての1-0。柴田に惜しいチャンスが数本あり、キレキレの田中美南もポストを叩くなどイケイケの内容。
後半は横山が蹴りそうな感じを田中陽子が再度左足で蹴るFKがまた決まって2-0。CKからこぼれて戻すかなと緩んだところを西川明花が右足一閃のミドル。「感覚で打った」と後でコメントしていて、ちょっと大儀見に似ているのかも。それなら、ドイツとかフランスとかでやってみたら面白いのかも。
その後、猶本が倒されてのPKを自ら決めて4-0。横山と木下のシュートもバーに当たるなど、終始優位に進めて日本が勝った。途中出場した中里に何かあったのか、坂本をCBに入れて、木下をボランチに上げる布陣もあった。坂本は世界デビュー(大げさ)
スイスチームは場内を一周し、わりと楽しんだ終わり方をして、またどこかで会えたらいいね。
ゴール裏のeAst Blueのリードに(距離的な意味で少し遅れながらも)バックスタンド中央が呼応したり、「中村ゆしか!」とかたぶん関東学園大学の皆さんか、そういう大学公式戦でよく聞く個別の応援も存在する余地もあってよかったと思う。
U-20サッカー女子日本代表試合の観戦記: